管理人の戯言部屋
好き勝手に戯言言ってます・・・
軽い気持ちで読んでください
足裏がめちゃ気持ちいい

真冬でも基本素足で過ごすので、靴を脱ぐとすぐ風呂場で足を洗う癖がある

 

とくに夏場はその頻度が高い

 

しかーーし、足の裏を存分まで綺麗にする、満足できる洗い方ができた試しがない

 

ようはスッキリ感がないのだ

 

なにかいいものはないかと探していたところ、こちらの品を発見

 

衝動買いはしたくなかったので、よく吟味していざ決断(ちなみに買ったのはヨドバシ)

 

本日届いて使ってみた

 

想像以上に満足

 

指の間、足の裏全般、時折ツボ押しも入り痛気持ちいいのだ

さらに風呂場のタイルの上を歩くと、キュッキュッと音がなる

ピカピカになった感じ

 

タオルでふき取った後もスベスベでザラザラ感がない

心なしか足の疲れも軽減されたっぽい

 

高いものではないし、足裏を気持ちよく洗いたい方にお勧め

 

応用でアロマを使ってみたり、ハッカ油を使ってみたりするのもいいかも〜

と思ったので、近々実践してみます♪

 

戯言 - -
2017/04/18 33年に一度の一般公開の日でした

千葉市にある天福寺、こちらにあります木造十一面観音立像

この一般公開が本日でした

この千葉県指定文化財の木造十一面観音立像は33年に1度しか一般公開されない貴重なもの

次の33年後はどうなっているかなんてわからないので、見に行ってきました

このお寺、神社と隣接しているのでちょっと不思議な空間です

木造十一面観音立像とはなんぞや?

それは説明されたものがありましたので、撮ってきました

こちら↓

木造十一面観音立像がこちら↓

外には龍をあしらったものが、かなりの年季を感じます

ほか、ありがたくもいろいろ撮影を許可してくださっていたので、撮ってきました

最後にお賽銭入れると鐘が打てるとのことで、打ってきました

 

実は朝9時ごろまで雨が降ってたんですが、そのあと晴天になりまして神々しさみたいなものを感じました

あ、寺は神様じゃないですけど隣に神社があるので御計らいしてくださったのかな…と

途中、稲荷神社もあります(急な階段をのぼらなきゃいけないので下から見上げるだけで終えた)

道々、坂下ったり上ったりとめちゃ疲れる地形にある寺なので、非常に疲れました

参拝はほぼ100%お年寄りで、勝手がわからずおろおろしていたら(撮影したくて)おっちゃんが声かけてくれて親切にしてくださった

平日の昼間だもの、そりゃ若い人は仕事や学校でしょうね

33年に1度しかない機会、あまり興味ない方も来られると思うので学校終わりの夕方は年齢が逆転しているかも

 

2年ほど前にもこの寺の前を通っているのに、すっかり迷子になりまして

特に帰り道なんて歩いていったら行き止まりに…

来た道素直に戻ればよかったよ

ちょっと寄り道、ちょっと遠回りと思ったらこの有様です

行きもね、車両通行止めになっている個所があるので警察や関係者が立っていたんですが、道一本進むのを間違えたら凄い回り道しちゃってて…

 

とはいえ、有意義な経験をいたしました

 

戯言 - -
福太郎デーでサンプル収集

今年も行ってきました、24日

今年の天候は曇り時々雨という感じで、前回より人は少なかったように思います

天候もあったのでしょう、配布量を少なくしたところもあったように思えます

早々に配布終了するブースも…(食品)

おひとり様1つのブースもありましたが、そんなもん守る人なんていないよね! と声高らかに自慢する若いママさん方

トートバックの中に十個ちかく同じ食品が入ってた

思うのだ、ひとり1個なら、すでに渡したとわかるような処置をしなさいと

クレンジングでないと落ちないインク使ったハンコを手の甲に押すとか

結局、並んでももらえなかった人、いるんじゃないかな

 

個人的な感想だと

やはり持ち込んだ量はすべて配布してしまいたいと思うようで、天候のよくなかった今回は、結構大判振る舞いだったようにも思えます

シャンプーや化粧水関係、1か月分くらいもらってた…

日焼け関係に関しては、店頭にならぶ商品そのものを配布していて、ひと夏では使い切れないくらいになってしまい、帰宅してから母に分けました

 

毎回思うけど、福太郎デーのサンプル配布は効率が悪い

もっと効率よく配布できてもらえるよう改良していただきたい

最初の頃の方が品の数も多かったと思うな

最近では、もらっても新鮮味がなく買ってみようかなって思うものがない

以前使ってみてよかったので今も使っている

数日使用分をもらった…みたいな感じです(今回で言えばシャンプー・化粧水乳液は1か月、美白クリーム半月分みたいな)

ゲームで配布物が変わるブースにて、見事あてれば数千円分ゲットになるので、近場なら交通費かけていく価値はまだあるかな

ただ、このゲームをして製品を配布するブースも年々減っていると思う

ゲームをすると無駄に列が伸びて回転率が悪いってのもあるんだと思う

 

今回はね

フルグラ配布していたところでもらった「カリカリ梅」が激ウマでハマった!

何店舗か探したけど店頭になかったのが残念だけど

あとは、あたりが出たけどハズレ商品の急須の方がほしくて、スタッフさんに言ったら、好きなの持ってって〜と言ってくださり、好きな色を選んでホクホク

本来なら1000円以上購入でつくものらしいです

なにがすごいって、急須のまま電子レンジにいれることができるというね…

無駄にお湯沸かさなくてもいいことに惚れてしまい、絶対ハズレろと念じたら当たりが出てガッカリ

けど、言ってみるものですね

まあ、開始直後でそんな人もいなかったからだと思う

 

 

美容関係に重点置いて回ったのでとくにそれだけが突出してますが、お菓子系メインで回れば数日分のお菓子をゲットできたと思います

 

 

戯言 - -
ゲームショウ2016に行ってきた

17日土曜日、行ってきました

前日までの天気と違い、日差しも強く気温も上がり、会場前の9時頃、具合悪くなってしまった方が近くに出たくらい、本当にジワジワとにじみよるような暑さ

 

さて――

9時半には会場の中に

入ってすぐにコーエーブースがあったので、本命の真田丸を試遊

待ち時間なしでプレイ…したにも関わらず、時間内にクリアできなかったのは、迷子になったから

いやね、順調に進めていったのよ

迷うほど複雑な地形でもないし

なのに、「どこ向かうの、これ」ってくらい、わらわら敵が沸いて倒しても倒しても減らない

そのうち、どっち向いてたのかすらわからなくなって…という自分的には無双あるある発動でした

4ほど爽快でもなかったような

キャラによって差があるのかな…

すでに出ている某社の幸村よりは楽しめそうです

(某社の作品も大好きですよ、けど幸村に関しては別の話です)

 

そのまま仁王に向かう

15分待ちって出てたけど、そんなに待たずに遊べた

けどね、過激な羞恥プレイ状態でしたわ

背後にスタッフがずーーーーといて、なのに落命のオンパレードで、「自分、こんなに下手だった?」と自問したくらい

誰がどれだけへたっぴなのか選手権みたいな感じで、お隣の方も落命し続けてましたね

待っている時に見ていたプレイも落命ばかりで、クリアさせるつもりないだろって思わず叫びたくなったわ

だがしかし、武井咲ちゃんが出ているので、手元に置くだけで満足って感じで手にしてしまいそうな気もする

きっと、いや、絶対にクリアはできないと思う

 

この時点でまだ10時になるかならないかで、会場内はガラガラ

DMMに行き、整理券と配布物をとりあえず一通りいただく

実はこの時、おひとりさま1点限りではなく、すでにもらったものを手に持っていてもスタッフの方からどうぞといただけていたのです(一血)

なので、複数キャラのうちわがこの時点で手にできていたわけだけど、大本命が手にできなかったので、時間帯で配布するものが違うのかなと思い、場所を移動

整理券の時間に戻ると、ひとり1キャラのみと言われていただけなかった…

だがしかーーし、別の方からいただけ目的のキャラをゲット

なので、配布する人によって対応変えるのってどうなのよ…と一言言ってやりたかったけど、我慢しました

(でも文句言う人はいうだろうという対応でした)

去年同様、対応はイマイチ

 

整理券の時間まで1時間半あったので、再び移動

ホールが変わると人の混み具合がすでに半端ない

4〜6は主力会社集中しすぎでしょ

ちなみに、1〜3は7〜8以上にスカスカでした

でも、人が集まっているところには集まって、1時間待ちとかになってたので、単純に配置のバランスがわるいんだと思う

 

話を戻す

セガに行き、冊子を頂きつつペルソナ5の配布物をゲット

そのままぷよぷよをするつもりがすでに入場規制状態

なので、隣のコナミで遊戯王に並ぶ(でも35分待ちでしばらくすると規制が入ったような動きが遠目に)

海馬を使って城之内をけちよんけちょんに叩きのめして…というか意外とあっさり終わってしまい、この時点でまだ11時にもなってなかった

遊戯王はね、カードの説明が初心者にもわかるようになっているので、誰でも楽しめると思う

すでにすっかり忘れてしまっていたうちでも勝てるくらいですから

ただ基本を知らないと厳しいかも

 

整理券の時間までまだあるので、こみこみの会場内をふらふらする

満員電車並みですよ

場所によっては血栓してたし

前にも行けず横にも出れず、当然下がることもできない

 

バンダイでGEのうちわをもらい、ホクホク

スクエニはカタログだけもらってスルー

ちょこちょことスマホゲー関係を触らせてもらいつつ時間を潰して、戻り…

で、整理券もらってまでしたかったゲームだけど、普通に体験させてくれるものではなかったので、辞退してきた

つーか、並んでいる間も何名か、そういうものだとは知らなかったと辞退する人がいたので、DMMはもう少し対応考えた方がいいよ

この時点でまだ12時前

しかし、足がガクガクしてくるわ、全身がギシギシいってるわで、鎮痛剤の登場

重たい感じが消えて颯爽と歩けるようになったりで、いろいろ細かく見ながら2ホールへと向かった

 

やはり全体的にスマホゲーが多い感じ

それと試遊台を置かずに自身のスマホにDLしてくれたらノベルティというところが圧倒に多く、こちらとしては試しにやってみて気に入ったらと思って来ているので、そういう風潮が主流になるのは嫌だな

ただでさえ繋がりが悪いのに、そんなことさせられたら…いざって時どうしてくれるのさ!

今年は全体的にステージ系に場所を広くとり、試遊台を置くスペースは縮小した感じに見受けられました

 

今年でゲームショウは20周年ということで、そちらのコーナーがあり、そこの展示はなかなかよかった

昔のゲームもできるようになってたし

 

今回、冊子系の配布がコンパクトになったような気がする

単にあまりもらわなかったのかもしれないけど、以前と比べると配布している感じはなかったな

代わりに、なぜか飲み物系を頂いてしまい、飲み切れず持ち帰ったので、やたらと重たかった

 

今年、ステージ系はすべてニコで予約入れたので、ガン無視

それでもかつてないほど疲労してしまったので、それだけ人が多かったってことですね

鎮痛剤服用したけど、快適だったのは30分くらいで、そのあとは腰が曲げられなくなったりで…

 

当日の1時過ぎまで仕事した自分もバカだけど、会場内の配置をもう少し考慮するか、入場規制するか(一定数入場したらしばらく中にいれないとか)しないと、きついかな

 

絶対に買うと決めた作品にも数作品出会えたし、今年もなかなかの収穫だったと思う

 

来年もまたぜひ行きたい

そのためには健康第一で夏場を乗り切らなくてはと強く思った

 

というか

時期をもう少しズラしてくれたりするといいと思うのよ

9月なんて残暑厳しい率の方が高いんだからさ

 

さてさて

今年は結構写真も撮ってきたのです

たた、ネットにあげていいのか悩むものもあり

そうでないものに関しては、インスタグラムの方にUPしてありますので、気になる方はそちらでどうぞ

 

戯言 - -
ハッカ油でひと夏

今年の夏は比較的過ごしやすかったように思える

去年まで週1間隔で軽度の熱中症になっていたけど、今年は2回くらいかな

気温差がかなり疲労蓄積してくれた感じがある

暑いなら暑いで続けば身体が慣れていくのに、暑いと涼しいが交互にくると、身体がついていけないんだよね

 

それでも

蚊を筆頭に虫が活発になる時期、ハッカ油(水で薄めたやつですよ)の登場です

夕方から数回にわけて網戸にシュッシュッとハッカ油

効果てきめんで、自室では虫よけスプレーやかとり線香などいらずでした

外出する時にも露出する肌に吹きかけ…

それでも刺されるときは刺されるのだけど、今まではひと夏で2本くらい買っていた虫刺され用の薬は1回も買わなかった(去年の残りで十分足りた)

フローリングの床掃除にハッカ油を撒いてからぶきも、効果があり

ほかの部屋でゴキが発生したらしいけど、自室ではなかった…(が昨晩見てしまった…ひと夏で1回は少ないと思うことで終了)

寝る前にベッドに吹きかける

スーとした香りが暑さを和らげてくれて、寝入りやすかった

まあ、暑くて目が覚める時はなにやっても覚めるので

ゴミ箱やふろ場、台所には気持ち多めに吹きかけて、コバエ撃退

口に入れても安心のハッカ油、食事中にウザいコバエが出現しても気にせず吹きかけてました

 

明日で8月も終わり

9月は秋だなって感じるけど、長期予想では11月くらいまでは暑い(意味的には秋らしくないとか冬間近らしくないという意味だと思う)らしいので、もうしばらくハッカ油にはお世話になりそう

 

戯言 - -
サンプル配布

8月25日、QVC球場で行われたヤックス主催のサンプル配布に行ってきました

今年で2度目

毎年この時期で、ここ数年めちゃ暑い日が続くし、しかも時間がお昼で激暑だしで、行かなかった

去年は運よく天候が悪くて涼しかったこともあり、出向いてみたらハマった感じ

天候次第で人の出入りも違うらしく、去年のように効率よく回れるかと思ったら、全然だった

暑さと人の多さでめまいが…

それでも5袋ゲットして帰宅

食品2袋

化粧・日用雑貨3袋

食品は並ぶタイミングで配布するものを変える会社があるので、常に長蛇の列

30分くらいかな

開始直前は50分くらい並んでたかも←燦々と太陽の日差しを浴び、分単位で日焼け止め塗る対処したけどうっすらと焼けてしまった

 

小包装状態で配布するところ、サンプルとして作ったものを配布するところ、その場で飲食させるところ、店頭にならんでいる商品そのものを配布してくれるところと、対応も様々

サンプルをいただきに行っているので、商品カタログとかいらないんだけどね

一粒でもいい、商品くださいって感じ

靴擦れしてしまったので、絆創膏のサンプルが大活躍

さらに、暑い中、ひんやりした濡れタオル、人肌くらいの温かさがあってもドリンク系はその場で大活躍しちゃいました

ちなみに、日焼け止めのサンプル配布もありました

 

来る企業がほぼ同じなので、新商品でもない限り配布されるものは似たり寄ったり

去年はサンプル使ってめちゃ惚れこんで買ったものも多かったけど、今年はどうだろう?

眼疲労緩和のサプリをいただいたので、こちらにやや期待

コンタクト系は店頭にならぶ商品同様と、秋新発売の商品そのものをいただいたけど、コンタクト使わないので、無意味

最近は女性専用の商品(化粧下地やファンデ、生理用品等)も子供、男性、お年寄り関係なく配布する傾向があるようです

代わりに、男性商品(男性用シャンプー、髭剃りジェル、整髪料、ウェットフェイスタオル)も女性にも配布してくれるので、お互いさまなのかな

頂いても困るものもあるんだけどね

けど、いただく前に判別できるほどゆったりでもないし、身近な人に「使って」と渡す感じ

 

今回も思ったけど

開始直後より後半に並んだ方が大判振る舞いしてくれる企業が多い

1度目はひとり1個が、終了間際になると、がっつり袋に入れてくれたり、女性だから、子供だからと特別にくれたり

想定外の配布を受けるなら、女性や子供同伴がよいかと思いますが、とにかく30度超えの炎天下の中3時間弱動き回るので、子供同伴は注意が必要かと思います

ただこれは賭けで、早々に配布終了してしまう企業もあるので、全企業からとりあえずいただきたい場合は、開始前から並ぶに限るかと

 

福太郎もサンプル配布するけど、効率がいいのはヤックスだと思う

福太郎は年々配布方法が悪くなる感じが…(企業単位で並ばせるので。以前は数社まとめていただけたのに…)

 

そーいえば、サンプルいただいて超気に入った商品があるけど、店頭で扱ってくれてなくて毎度通販でお取り寄せしているものがあるんです

今回、その商品をいただきまして(販売商品そのものをサンプルとして配布していたので超ラッキー)、使用中の身内がプチ狂喜乱舞しておりました

買えよって感じだけど、通販なんでやや割高なんですよ

今まで割高購入していた分、いただいたと思うことにしますわ

 

そんなこんなで

クソ暑い中、よく行ったよな…と自身に呆れたヤックスサンプルデーでした

(来年もこの気温ならちょっと考えるわ…)

 

戯言 - -
献血のあと飲酒したらどうなるか…を身をもって体験してみた

8月7日の午前中に献血しに行き、11時半頃離脱

400mlとられている間に、看護師さんといろいろお話してまして

血管状態がとてもいいこと、血圧が高いのが心配(問診のときに150、人生初の150においらもビックリさ/平均は100ちょい上くらいです。低血圧すぎて数回計測しなおすことの方が多い)

コレステロール値は体質があるからあまり気にしなくていいなどなど

(ある時期から急に上がるときは心配が必要らしい。あたりまえだけど)

献血していると過去のデータも見れますので、さかのぼっても高めだから体質でしょうとのこと

帰宅して親に聞いたら、親も常に高いらしいので遺伝かな…

血圧は献血後、リラックスしていた時に再計測しまして、通常に戻りました

気温差、車の往来があるところを歩いたりすると高くなることもあるらしいです

 

さて、主題に戻ります

お酒をよく飲むのだという話を看護師さんとしてまして

献血前夜は飲まず、当日も控えるつもりだったが

「献血後に飲酒すると酔いが早くくる」とのことで

安上りじゃねぇか…と試したわけです

最低4時間はあけてくれとのことで、

たっぷり7時間ほど時間をあけていざがっつりアルコールを流し込んでみた…(グラス1杯を一気飲み)

が!

全然酔いません

まったくです

(ちなみにアルコール度の高いものはやはり避けました…)

普通に真水をカブ飲みしている感じで、ちっとも安上りではありません

 

ところが…

しばらくすると一気に体温上昇、あまりというかめったに汗をかかないこのわたくしが、全身にうっすらと汗がにじみ

服を着ていることすら煩わしくなるくらい暑い

この状況も飲むのを止めて少し経過すると落ち着くので、大事には至らず…

 

結果、ビール350ml1本でやめまして

まあ、酔わなかったけど異常発生で1本で終わったし、安上りといえば安上り

 

まったく酔いはこないけど

それなりの異常はでる…とのことで

 

以前は大丈夫だったから…とか

酒には強いからと過信してはいけません

 

献血したら、その前後の飲酒は控えましょう

 

 

その後、ほかにも体験談がないものかと検索したら、人それぞれ異常事態が違うようで

やはり何かしらあるみたいです

 

たしかに

血を400抜けば水分が一気に400減っている状況で、それ以上の水分補給を求められますよね

アルコールも飲んだ分量以上に水分補給が必要なのだから、ダブルで身体を酷使しているようなもの

とくに夏場であったことも関係しているかと思う

 

身をもって経験したので、今後二度と献血前後の飲酒はしません

 

…たぶん

 

我が家、献血経験者は女性陣だけで、男性陣は無経験

なのに、輸血経験はあるんですよ…

母は輸血経験なし、私は輸血が必要になるかもと言われたので、手術前に少しずつ自分の血をストックしておいた派

断固、他人の血が体内に入るのを拒否したためで…

ちなみに

献血も臓器提供もまったく抵抗はないけど、輸血されるのも臓器提供されるのも嫌

脳死判定万歳、延命処置断固反対でもあるので

その辺は常に告げてあります

意思を尊重してくれるかは微妙だけど

 

 

戯言 - -
BISTROさいこぱす

視聴期間残すところあと四日というこの時期にやっと見ました

三木さん目的なのだが、カレー作りに集中する三木さん、間を持たせるためにトークする関さんという担当になっていて、

三木さんの声聞きたいなとか、もっと話聞きたいなって思うと、関さんの独壇場のようで微妙にガッカリです

とはいえ、料理をする三木さんを拝めてムフフですが

 

三木さんのこと好きすぎて、絶対に生三木さんは拝めない派←平常心ではいられない

ところが、自分の意図としないところで、実は結構生三木さんを拝見していたりする←かなり間近で

 

引いたところから拝んでムフフッとしているのが楽しいので、配信で十分です

だってさ、三木さんの手作りカレーなんてもったいなくて食えませんって

そのままお持ち帰りして冷凍保存とかしたい心境だもの

 

ゲームの方、久しくやってないのだけど

そういえばカレー作って炊き出しするシーン、あったな……

あの時に企画が出たんですね

関さんじゃないですが、よく三木さんが引き受けたな…と

 

実際食べた方なら味の感想などもありそうですが

配信のみだと、

関さんのどうでもいい話(すみません、お好きな方には申し訳ないがまったく興味がないゆえ)を延々聞かされるという、ある意味なんのプレイだよっ!て感じです

なのですが、続編希望するなら金を落とせ(えげつなくこういう言い方はしてなかったけど、サクッといえばそういう意味)的なことはまったくだと思うので、チマチマと落とさせていただきます

 

1クールとは言わないけど、特別版や番外編的な感じの2時間ものでもよいと思うのです

とりあえず、地上波で映画版の放送をしていただき…(あ、年齢制限があったわ、駄目なところはカットですかね)影が薄れないようにしていただければ、ふと思い出して突然金を新たに落とすこともあるかもしれない

 

てなわけで、

続編を熱望いたします

 

 

戯言 - -
Dグレ先行上映ライブビューイング

−−に、行ってひと足お先に1話を見てきました

大画面でDグレ、映画化にでもならない限り叶わないと思っていたので、めっちゃラッキー

さてさて、原作は雑誌連載当初からハマり、同人もやり、アニメ化でもきっちり見て、ゲーム化でしっかりプレイ済という好き具合です

とはいっても、師匠のあのシーンから次第に遠のいてしまったのだけど(めちゃ凹んで復活まで数年かかった)

ちなみに、PS2のゲームは糞で、久々に糞を引いたと後悔しかないですわ…

次ゲーム化という話がでたら、もう少しマシなものをつくって頂きたいものです

 

話を戻します

今回、声優陣が総入れ替えとのこと

10年ぶりって、意外と10年だと前のイメージが強く残っているので、どうしても比べてしまう

リナリーは伊藤静さん、ラビは鈴村さん、師匠は東地さんという具合に

とくにこの3人は印象強くのこっているので、今回、これじゃない感がずっとあった

いずれ、慣れていくとは思うけど、ラビは無理かもしれない

師匠は東地さんがやっぱ貫禄あっていいと思うし

 

でだ

1話の最後がその師匠が血を流して死んだ? 的なところで終わる

原作を知っていると、その後消えるのだけど(なので生きていると思われる)

 

(ストーリー展開は省きます、まだ未放送なので)

とにかく師匠の出番が多いのに、東地さんボイスでないことにガッカリ感が…

 

トークコーナーで

今、神田が凄いことになっている的なことを仰っていたので、(今収録しているところは終盤とも言っていた)21巻くらいかと思われる

原作に追いついちゃうし、切りのいいところで終わるだろうとは思うけど(まさかその後オリジナル展開とか、そういうのはやめていただきたい)

 

トータル的にテンポもよいし、動きもまあ滑らかだし、アニメはアニメ、原作は原作

割り切れば楽しめるかと思う

ラビも師匠もリナリーもあまりアレンとの接点ない展開だったような気がするし

神田との絡みが多いよね…という気がするし

 

ああ…ホント、なぜ総入れ替えしちまったんだ…声優陣

 

 

戯言 - -
ポンペイ壁画展に行ってきた
脱稿した翌日の今日、強雨の中行ってきました
雨だし、空いてるだろうという目論見もあったけど、混んでた…
うわっ、なんだこの人だかり…と思ったら、隣のセラムンだった
平日の真昼間、どこからこんなにたくさんのお嬢さん方が?
時間があればついでにみようと思ってたけど、入るのに長蛇っていうのが嫌だったので、諦めました

さてさて
本命のポンペイ壁画展ですが

最初はガラガラだったんですよ
けど、人気のコーナーはプチ人だかり
とはいえ、ご来場の方はおひとり様が目立ち、かなり御歳も上なので、マナーが宜しい
我先にと割り込む方もおられず、始終まったりと鑑賞できる
神話の壁画は人気があるようで、長い時間じっくり見られている方も見受けられました

ナビボイスが三木眞一郎さんなので、こちらも目的でした
追加料金払って、はじめの挨拶から締めの挨拶まで堪能
××の壁画にお進みください的な案内もしてくれるので、マンツーマンでガイドしてもらっている気分です
三木眞好きとしては、人目があるので平静を装いましたが、そうでなければ狂喜乱舞、移動はスキップらんらん的な危ない人になってましたわ

壁画をどうやって持ってきたのか、壁ごと?と思ったら違ってた
壁画の表面だけを剥がす技術があるそうで、薄く表面を剥がしてパネルに貼るのだそうです←という説明もちゃんとある
(ほとんどの方がナビなしでしたが、有料でも価値あるのでそちらの用意がある展示会は使った方がよいと思います)
とはいえ、そんな技術が最初からあったわけではないので、ある年代までは壁ごと保管してたらしい
ポンペイは火山噴火で一瞬にして滅亡したということで、綺麗に残っているのもあるけど、砕かれてしまったのをパズルのピースのように合わせて今のかたちになったのも少なくなく、実物を見ていると圧巻でした
そもそも
紀元前からそんな技術が?と驚きます
コンパスとか尺とか今の形とあまり変わらない
色の原料も綺麗なんですよ
貝から作ったものもあるとのことだけど、その貝ってどんな貝よ…ってくらい綺麗なの
エジプトと敵対していても、エジプトの雰囲気を真似た壁画もある
国同士は争っても好きとか好みっていうのは別なんだな…と
1世紀くらいに3階建ての建物が存在していたり、天球儀が天井に描かれていたり、2000年ちょい前にそういう知識があるって凄いと
背筋がゾクゾクってしましたわ

神話を子供たちの教育に使ったりもしていたみたい
この頃の乳母というのは若い女性に恋や性を教える存在だったそうだ

壁画を見て思うのは
この時代のポンペイは平和だったんだな…と
壁画がある家というのは裕福なんだと思うけど
当時の街並みを描いた壁もあって、今とあまり変わらないんじゃないかなって思う(高層ビルとかマンションじゃなく庶民の家ね)

床から天井まで4メートルくらいはあった壁画とか
エジプト青を使った壁画はかなり裕福な家でないと出せない高級色とか
紀元前ですでに遠近法を用いた壁画があるとか…
その後、ブームが変わって平面画の時代もあるんだけど、平面より遠近法が先ってところが驚愕

その頃の日本は弥生時代で…とか言われちゃうと
人や文化の違いが雲泥の差すぎて
日本と比べちゃ駄目だと思ったわ

てなわけで
とにかく圧巻なので、是非是非、足を運んで直接見てほしいと思う

 
戯言 - -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
ARCHIVE
カウンター
ブログパーツUL5


プロフェッショナルな読者